借金500万円から完済を目指す40歳の日記

2020年9月6日から借金完済を目標にブログを開設。

ギャンブルせずに一日を終える

ギャンブルを一切やらずに一日を終えるのはいつ以来だろうか。

これまでなら朝の通勤時間のモーニング競艇から始まって、深夜のミッドナイト競輪で一日を終えていた。いかにギャンブル漬けの毎日だったか、今ならその異常さに気づく。

借金完済の一番の近道はギャンブルを一切やらないことだと思う。だけど昨日の日記にも書いた通り、一切やめてしまうことは、特に競馬においては無理だと自覚している。

だから競馬とうまく付き合えるように、買いたいときは少額で買ってもいいことにした。そうしないと絶対に長続きしないと思ったからだ。

PATも楽天競馬もオッズパーク競艇、どれも解約しないことにした。面倒くさいのもあるけど、いつでも買える状態で距離を置くことにしたい。

暇だと手を出すギャンブルの筆頭格は競艇だと思う。分刻みでレースがあるから歯止めが効かない。負けるとついムキになって取り返そうとする。気がつけばナイター最終までやってしまう。そこからミッドナイト競輪に流れ込む。スマホとの相性も抜群で、本当によくできたシステムだと思う。

基本的に競艇と競輪と地方競馬には手を出さないようにしたい。やるなら中央競馬だけと決めている。中央競馬に関しては、会社や知人との関係でどうしても距離を置くことが困難なので、やるにしても少額でと決めている。あくまでも最小限度で。

今日は月曜だから次の土曜までは最低でも何もやらない。そこは守りたい。万が一、我慢できずにやったとしても隠れてコソコソせずに、ありのままをこのブログで公開したい。

※借金残高456万506円

(前日比±0円)