借金500万円から完済を目指す40歳の日記

2020年9月6日から借金完済を目標にブログを開設。

ダイエットとギャンブルは似てるのか

ブログ開設後、初めての土曜競馬を迎えた。

職場には競馬好きのおじさんがいる。その人に釣られてメインレースを買うかもしれないと思っていたけど、結局何事もなくメインレースが過ぎ去った。

正直、1レースくらい手を出すかもしれないと覚悟していた。でも我慢できた。思っていたより競馬のことを意識せずに済んだ。明日もたぶん大丈夫。15時台に競馬中継を付けない限りは……。

脱ギャンブルと同じ時期にダイエットも始めた。自分自身のベスト体重は53kg台だと思っている。けれども先週体重を測ったところ56kgを記録した。

最近お腹の肉が気になっていて、55kgは超えているだろうなと想像はしていたけど、まさか56kgまで増えているとは思わなかった。

それから間食を控えて毎朝プレーンのヨーグルトを200g食べ始めた。毎晩、体重の増減に一喜一憂しながら1週間が経ち、ついに54kgまで到達した。この調子で53kg台をキープしたい。

ダイエットをして感じたのは、毎晩体重計に乗って数字を見るとモチベーションが上がることだった。目標も無しに途中経過もわからないままでは長続きしないだろう。

借金の返済も同じような気がする。残高こそ急に減りはしないが、ブログを始めたことでストレス発散にもなり、自分自身の立ち位置も客観視することができるようになった。

これまで何度も挑戦してきたけど、脱ギャンブルは長続きしなかった。ただ我慢するだけでは無理だった。ありのままをきちんと記録することで、これまでの無駄遣いを認識し、ギャンブルに歯止めがかかるのだと思う。

ダイエットは一度の暴飲暴食で、これまでの苦労が無駄になる。体重を増やすのは簡単だけど、減らして、しかもキープするのは相当な根気が必要だ。それはギャンブルも同じこと。決して自棄になって1万円を突っ込むことだけはしないようにしたい。

今日は子供にゲームを購入した。誕生日は先月だったけど、その時はほぼ無料のゲームが欲しいというので買ったけど、さすがに飽きたようなので追加で購入した。ギャンブルよりも有意義に使えてよかった。

別件の支払いが口座から引き落としできなかった。想定よりも金額が多くて残高が足りなかった。引き落とせなかった分は来月に合算するか、振り込むことになる。どちらにしても中途半端に残った金額を借金返済にひとまず充てた。

※借金残高453万506円

(前日比-3万円)