借金500万円から完済を目指す40歳の日記

2020年9月6日から借金完済を目標にブログを開設。

借金よりも頭痛のタネ

頭が痛い。目も痛い。久しぶりにロキソニンを服用した。

職場ではモニタを眺める時間が長いので、最近は特に目の疲労が辛い。目薬が欠かせなくなった。

職場には定年を迎えたおじさん達が再雇用で働いている。その中に競馬好きのおじさんがいて、その人の声がとにかく大きくてうるさい。勤務時間中も関係なく、他部署の目も気にせずよく喋る。

そのおじさんは外国ことが嫌いらしく、youtubeでそれ系の動画をよく見ている。「中国は嫌い」「外国製よりも日本製品を買わなあかん」と勝手に思っておけばいいのに推しが強い。面倒くさい。ネットフリックスに加入していろいろ見ているらしい。日本のことが好きならdTVにしろよとツッコミたくもなる。

無料やポイントサービスが大好きで、「ふるさと納税でもらったカニが冷凍庫に入らない」だの、「クーポン券でハンバーガーがほぼ無料になった」だの、「店によるだけで楽天ポイントが1ポイントもらえた」だの、前に何度も聞いた話を何度もしてくる。その1ポイントを稼ぐ一方で、競馬で何万円も負けてることは気にならないのだろうか。

今日の頭痛の原因の半分は、そのおじさんにある。勘弁してほしい。

そのおじさんも以前は役付きの人だった。勤務態度にはそれなりにうるさかった。今ではその微塵もない。人ってここまで変わるものだと心底感じた。

おじさんの人生がこれからどうなろうと私の借金は何も変わらない。ただこれ以上、頭痛のタネを増やしてほしくない。それだけが望みだ。

※借金残高451万5506円