借金500万円から完済を目指す40歳の日記

2020年9月6日から借金完済を目標にブログを開設。

PS5を買える日はいつになるか

PS5の発売日と価格が発表された。

blog.ja.playstation.com

価格に関しては6万とも7万とも予想する声をネットで目にしていたので、この値段はやはり安いと感じた。

ただ、当然のことながら消費税は別なので、ディスクドライブ付きは総額で約55000円になる。ソフトも合わせると6万円を超える。4K対応なので、どうせならテレビも買い替えたい。自宅にあるテレビは10年以上前のパナソニック製のプラズマテレビ。同じパナソニック有機ELの4Kだと20万円は超えそうだ。合わせると26〜30万円コース。

借金の完済のためにギャンブルをやめた身としては、冗談でも手を出してはいけない金額だ。欲しいソフトも今のところは「ファイナルファンタジーXVI」くらいなので、それが発売されるまでは我慢したい。

今日もギャンブルはしなかった。ブログ開設から10日間我慢することができた。先週の中央競馬が一番の山場だと思っていたけど、その山を乗り越えたことが大きかった。あとは、「どうしても我慢できなかったら無理せず100円だけ遊ぶ」と正直な気持ちを持ち続けたことも功を奏したようだ。

PS5の発売はまだまだ先だから、当分はPS4やSwitchでギャンブルの存在を忘れるほど遊び続けたい。脱ギャンブルには空き時間を作らないことが一番効果的だ。暇であればあるほど競艇にのめり込んだ自分が言うのだから間違いない。PS5を安いと感じるように、1万円を何かの記号と勘違いするほどネット投票につぎ込んできた。もうあの頃には戻りたくない。まずは借金完済。次世代機はそれからだ。