借金500万円から完済を目指す40歳の日記

2020年9月6日から借金完済を目標にブログを開設。

ギャンブル必敗法2「勝ち逃げ」

今日の土曜競馬は手を出さずに見送った。

明日は神戸新聞杯(GII)にコントレイルが出走する。オッズは前日22:57時点で単勝1.1倍。実績を考えると当然だと思う。が、ここは他の馬に注目したい。

川田騎乗の15番ファルコニア。時計はイマイチだけど、後ろからの競馬でも成績は安定している。前走、京都新聞杯(GII)3着以来で上積みを期待。

もちろん馬券は複勝100円で。儲けを考えずレースだけを楽しみたい。

 

先日はギャンブル必敗法として「追い上げ」を書いた。 

from-wasp-japan.hatenablog.com

 今日は「勝ち逃げ」を書きたい。勝ち逃げなら負けることはないのでは、と思われるかもしれないけど、それは本当に勝ち逃げができたときだけ。「勝ち逃げ」という考え方ほど怖いものはないと思っている。

自分自身もこれまで何度も勝ち逃げを意識してギャンブルをやってきた。1日単位で10円でも儲けがあればその日は勝ち逃げ。第1レースが的中すれば、残りのレースは一切やらない。ギャンブル好きならわかってもらえると思うけど、相当な鉄の意志が必要となる。

土台、無理な話なんですよ。勝ち逃げなんて。ギャンブルが好きで好きで、当たるか当たらないかの緊張感と、当たった時のアドレナリン大放出が何ともいえない快感につながるからギャンブルをやっているわけで、それをたったの1レースでやめられる訳がない。

1日単位で勝ち逃げする場合、どこかで勝ち逃げ出来ない日が出てくる。そうなると、これまでコツコツ勝ち逃げして稼いだ金額がたったの1日で飛んでしまう。ストレス以外の何物でもない。そのストレスはいずれ爆発して大金をつぎ込んで不的中を繰り返す。負のスパイラルに陥る。

ギャンブル好きは勝ち逃げできない。これは断言できる。勝ち逃げするくらいなら、少額でやりたい時にやればいい。これなら勝ち逃げを意識して我慢するより、結果として金額の損失は少ないと思う。ただし、失う時間は相当なものになる。

私の場合は借金の金額よりも時間を失いたくないと思ってギャンブルをやめた。

競艇と競馬、競輪を組み合わせると、朝から深夜まで途切れることなくギャンブル漬け。これが毎日続くと金額以上のものが失われる。その怖さにようやく気づくことができた。

だからもうギャンブルはやりたくないと決心した。でも、全くやめると決意しても長続きしない。自分の意志の弱さも十分にわかっているので、買いたくなったら複勝100円、競艇ならワイド100円で買おうと決めた。

ブログ開設から19日目。この期間のギャンブル成績は下にまとめた通り。これまで500円使って920円返ってきた。レースを楽しむことが目的なので、この500円がゼロになっても文句は言わないようにしている。この気持ちを今後も保ちたい。

 

借金残高は支払いもあって、ブログ開設後の金額としては最大となった。これは想定内なのでここからしっかり減らしていく。

※借金残高(478万506円)

※競馬成績(投資額400円、払戻金760円、収支+360円、回収率190%)

競艇成績(投資額100円、払戻金160円、収支+60円、回収率160%)