借金500万円から完済を目指す40歳の日記

2020年9月6日から借金完済を目標にブログを開設。

話が長いんだよ、上司……

10月になった。今日も禁ギャンブルを貫いた。

正直に書くと、最近はギャンブルのギの字も思い浮かばなくなった。

以前は電車の中で競艇ばっかりやっていたけど、今は全くそういう気持ちにならない。いい感じで毒気が抜けてきたのだろうか。

仕事が忙しいのも良い傾向のように思える。疲れるとギャンブルする気力も失せる。

職場には話の長い上司がいる。忙しい上司に気を使って、こちらは早く話を切り上げようと努力してるのに、会話が終わらない。いつの間にか違う話題になり、お互い分からない話が延々に続く。調べればわかることを、ふわふわした会話のまま続く。地獄以外の何物でもない。

それを知ってどうするの? という話も多い。それは余所が考えればいいことで、こちらがとやかく言うことでもないのに、想像や憶測で会話が進む。終わらない。

私自身の話し方に問題があればそれも仕方がないけど、どうもそうではないらしい。

他部署の偉いさんと話をする機会があり、内容が私一人の独断で返答できない案件だったので、そのことを伝えると、「○○に説明するのは勘弁して」「話が終わらない」と煙たがられた。

一人二人ではない、聞く人ほぼ全員が同じ思いでいた。

話が長い人は残業も多いと聞いたことがあるけど、まさにその通りだった。職場で晩酌するなよ、と。いや、上司だからするのは勝手だけど、部下は巻き込まないで。

長いのは競馬の審議だけでいい。

 

※借金残高(474万5164円)

※競馬成績(投資額700円、払戻金1380円、収支+680円、回収率197%)

競艇成績(投資額100円、払戻金160円、収支+60円、回収率160%)

ツイッターはこちらから。

twitter.com