借金500万円から完済を目指す40歳の日記

2020年9月6日から借金完済を目標にブログを開設。

2度目の脱ギャンブル宣言

万策尽きた。

500万円の借金完済を目指してこのブログを開設したのは昨年9月。それから5カ月が経ち、またしてもギャンブルの泥沼にはまり込んでしまった。

当初は「空き時間に100円だけ」で再開したものの、慣れは怖いもので、見る間に金額が膨れ上がり、結局13万円負けていた。競艇だけで。

失ったのはお金だけではない。時間も消費した。競艇は朝から晩まで数分刻みでレースが組まれる。やろうと思えば1日100レース以上賭けることも可能だ。当たれば次も当てたい、外れれば次は当てたい。まさに沼。よほど強固な意志がないと抜け出せない仕組みになっている。

で、とりあえず13万の負けで済んでよかったと思っている。現在の借金総額は400万円なので、ここで立ち止まれなければ500万円の壁がすぐそこに見える。そうなるとブログ開設当初に逆戻り。それだけは避けたい。

以前は「競馬のメインレースだけ100円で参戦」なんてことをしていたけど、今回は一切のギャンブルに手をつけないようにしたい。生半可な気持ちでは同じことの繰り返しになりそうで怖い。まずは明日、そして明後日。一日一日を確実にギャンブルすることなく過ごしていきたい。今度こそ。