借金500万円から完済を目指す40歳の日記

2020年9月6日から借金完済を目標にブログを開設。

ギャンブルやめても借金減らず

借金残高456万506円。ブログを開設して3日経つけどまったく減らない。会社員だから急な収入があるわけでもないので減らないのは当然。給与の支給は毎月25日。その日を繰り返し待つしかない。

今日もギャンブルは一切やらなかった。やらなくて済んだのは仕事に集中できたから。暇だとついスマホを触って投票ボタンをポチってしまう。そして1回でも投票すると、的中するまで意地になってやり続けてしまう。早い段階で的中して勝ち逃げできたとしても、その後も何かソワソワして気になり続ける。的中してもしなくても、結局のところギャンブルの呪縛から逃れられないのだ。

何度もそのことに気づいた。けれどやめられなかった。「この手がダメなら次はあの手で」。そのあの手がハズレてくれれば諦めもつくのに、割とうまいこといくから始末が悪い。そんなことを繰り返して借金はピークで500万になった。

今日の出費は昼食のアイスコーヒー(100円)と朝食のヨーグルト(1日分60円)だけ。別に無理しているわけではなくて、普段から大した金額は使っていない。タバコも吸わないし、酒も飲まない。家族のための出費は惜しまないつもりだけど、自分に対しては抑えられる。物欲がないわけではないけど、テレビとか音響とか、そもそもの金額が大きいものばかりなので諦めはつきやすい。

明日は金曜日。そして土曜がやってくる。競艇地方競馬はやらないとしても、中央競馬は100円でガス抜きするかもしれない。それくらいラクな気持ちで過ごしたい。

 

※借金残高456万506円

(前日比±0円)