借金500万円から完済を目指す40歳の日記

2020年9月6日から借金完済を目標にブログを開設。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

借金完済を決意した9月が終わる

9月が終わろうとしている。 借金完済を堅く決意して、このブログを開設したのが23日前。 from-wasp-japan.hatenablog.com この時に約束した「100円の複勝で楽しむ」は、現時点で守ることができている。 これまで何度も禁ギャンブル宣言をしてきた。が、数日…

YouTube Premium

「YouTube Premium」の3か月無料お試しに加入した。 www.youtube.com きっかけは「Google One」のアップグレード。それまでは無料プランを使い続けていたけど、写真の容量が15GBに達したので、年額2500円を支払って100GBを契約した。 それから数日後、前述…

山本康志騎手の引退の日に

昨晩は、ハンブルク決勝のチチパス戦を見たあと、全仏1回戦の錦織戦を2-1まで見て寝落ち。 このブログはいつも家族が寝静まってから書くことを習慣にしている。たまに家族と一緒に寝てしまって更新できない日もあるけれど、なるべく書くことは習慣化してい…

ギャンブル必敗法2「勝ち逃げ」

今日の土曜競馬は手を出さずに見送った。 明日は神戸新聞杯(GII)にコントレイルが出走する。オッズは前日22:57時点で単勝1.1倍。実績を考えると当然だと思う。が、ここは他の馬に注目したい。 川田騎乗の15番ファルコニア。時計はイマイチだけど、後ろから…

目標は年内に借金残高370万円にすること

ブログ開設後、初めての給料日を迎えた。 これで借金が返済できる、という訳でもなく、生活費を含めた支払いが当然ある。特に今月末は生命保険の年払いがあるので、一時的だが借金のピークが迎える。 これまで何度ギャンブルをやめようと思ったことか。「新…

ギャンブル必敗法1「追い上げ」

今日も禁ギャンブルを貫いた。 仕事に集中するとギャンブルのことを忘れることができる。一番危ないのは昼休み。以前ならスマホを触り出すと一目散に競艇サイトへアクセス。入金から投票まで2分もかからない。 このブログを書いていると昔のことを思い出す…

禁ギャンブルするも借金は減らない

今日は久しぶりに禁ギャンブルを敢行した。この4連休に中央競馬と競艇で、100円で息抜きしたのが良かったのかもしれない。これまでは我慢に我慢を重ねて結局ドカンと賭けてしまう経験を何度もしてきたので、少しは成長できたのかもしれない。 特に大きなレ…

連休最後はヤングダービー優勝戦

4連休が終わった。と言っても実際は土日が仕事で、休みは月火だけの2連休だった。明日から仕事が始まるのは憂鬱だけど、3日行けば土日は休み。少し気分は晴れる。 連休の最終日は、ヤングダービー(G1)の優勝戦を買った。昨日の準優戦を12レースだけとは…

14日ぶりの競艇

3日連続開催の中央競馬は、結局3日目も買うことになった。 今日は仕事が休みだったので午前中は買い物に出かけて、午後からは自宅でテレビを見て過ごしていた。土日の中京メインレースで運良く連勝し、やはり複勝100円なら気兼ねなく遊べることがわかった…

競馬もメルカリも完勝

昨日に続けて馬券を買った。今日は中京11レース「ローズステークス(GII)」。狙ったのは1枠1番「リアアメリア(川田将雅)」。もちろん複勝100円で勝負。 スタートはタイミングよく飛び出し、最内を生かしてそのまま番手の競馬。じっと堪えたまま最終コー…

12日ぶりの競馬

中央競馬3日連続開催の初日。脱ギャンブルを宣言して12日目。ついに馬券に手を出してしまった。 今日も仕事だった。15時頃に職場のおじさんが「今日は競馬買ってないの?」と聞いてきたので、それまで全く買うつもりはなかったけど、すぐにスマホで出走表を…

当面の目標は借金400万未満にすること

明日からの中央競馬は3日連続開催となる。 www.jra.go.jp 楽天口座には2000円少々残っているけど、BIG1000の予約購入で1000円は消えるから、残金は千数百円ほど。我慢できずに100円で馬券を買ったとしても、入金さえしなければ少額で済む。入金さえしなけれ…

PS5を買える日はいつになるか

PS5の発売日と価格が発表された。 blog.ja.playstation.com 価格に関しては6万とも7万とも予想する声をネットで目にしていたので、この値段はやはり安いと感じた。 ただ、当然のことながら消費税は別なので、ディスクドライブ付きは総額で約55000円になる…

脱ギャンブル後、初めての平日休み

正直、我慢できる自信はなかった。 今日は脱ギャンブルを宣言してから初めての平日休みだった。家族は仕事や学校に出かけているので、家には自分しかいない。時間はたっぷりある。スマホを触りだすとやりたくなるのが競艇。 ワイド1.2倍のために1000円かけて…

借金よりも頭痛のタネ

頭が痛い。目も痛い。久しぶりにロキソニンを服用した。 職場ではモニタを眺める時間が長いので、最近は特に目の疲労が辛い。目薬が欠かせなくなった。 職場には定年を迎えたおじさん達が再雇用で働いている。その中に競馬好きのおじさんがいて、その人の声…

キープし続けたい

テニスの全米オープン男子シングルス決勝はティームが制した。 第5セット途中で出勤時間になり、続きはWOWOWオンデマンドで視聴した。タイブレーク中も電車の中。試合が終わったのは電車を降りた時だった。 これまで通勤中に見る動画といえば競艇のライブ中…

初めての日曜競馬

今日は1週間ぶりに仕事が休みだった。 朝から子供の習い事の送り迎えをして、そのついでに買い物も済ませた。日曜日が休みの場合のルーティンである。 買い物は子供が学校で使うノートを買いに書店へ行き、ついでに「新潮10月号」を購入した。 「新潮」は今…

ダイエットとギャンブルは似てるのか

ブログ開設後、初めての土曜競馬を迎えた。 職場には競馬好きのおじさんがいる。その人に釣られてメインレースを買うかもしれないと思っていたけど、結局何事もなくメインレースが過ぎ去った。 正直、1レースくらい手を出すかもしれないと覚悟していた。でも…

ギャンブルで社会貢献が出来たか

今日もギャンブルはしなかった。まだミッドナイト競輪をやっている時間だけど買いたい気持ちは一切ない。この気持ちが少しでも早くあれば状況は変わっていたと思う。だけど今更どうしようもない。今は少しでも出費を抑えるしかない。 40歳になって初めての給…

ギャンブルやめても借金減らず

借金残高456万506円。ブログを開設して3日経つけどまったく減らない。会社員だから急な収入があるわけでもないので減らないのは当然。給与の支給は毎月25日。その日を繰り返し待つしかない。 今日もギャンブルは一切やらなかった。やらなくて済んだのは仕事…

「ここが僕らのスタートライン」

通勤途中、駅の構内の歩いているとヤングダービーの広告が目に入った。 「ここが僕らのスタートライン」「勝利のゴールしか見えない」 そんなコピーが踊っていた。 2日前にギャンブルをやめることにした私にとっても、まさにスタートラインと言える。勝利の…

ギャンブルせずに一日を終える

ギャンブルを一切やらずに一日を終えるのはいつ以来だろうか。 これまでなら朝の通勤時間のモーニング競艇から始まって、深夜のミッドナイト競輪で一日を終えていた。いかにギャンブル漬けの毎日だったか、今ならその異常さに気づく。 借金完済の一番の近道…

長男にiPadを購入

長男のためにiPadを購入した。ケースやフィルムを含めて約4万円。今の状況を考えると決して安い買い物ではないけど、これまで馬券や舟券で簡単に消えていた金額でもある。有意義に使えて良かったと思う。 子供二人の散髪は昔から奥さんがやってくれている。…

はじめに(ギャンブルをやめた日)

今年40歳になった。 小さい時から父親に競馬場に連れられていたから、競馬は身近な存在だった。 社会人になってからは上司に競艇場へ誘われ、その場で1万円を手渡された。その時はビギナーズラックもなく1万円を使い果たしたけれど、その後は分単位のレー…