借金500万円から完済を目指す40歳の日記

2020年9月6日から借金完済を目標にブログを開設。

脱ギャンブル後、初めての平日休み

正直、我慢できる自信はなかった。

今日は脱ギャンブルを宣言してから初めての平日休みだった。家族は仕事や学校に出かけているので、家には自分しかいない。時間はたっぷりある。スマホを触りだすとやりたくなるのが競艇

ワイド1.2倍のために1000円かけて外したり、鉄板1号艇のイン逃げを信じて2連単で勝負するとあっさり捲くられたり、外せば外すほど負けを取り返そうとドツボにはまる。ただの偶然を必勝法と勘違いして失敗を繰り返す。そして気がつけば借金500万。

さすがにこれ以上、同じ過ちは繰り返せない。そう自分に言い聞かせて今日も我慢することができた。

今日はユニクロでズボンを買いに出かけた。ついでに靴下も3足購入。合計4000円ほどだった。競艇だと一瞬で消える4000円だけど、今日は有意義に使えた。

ついでに書店に立ち寄って新刊本をチェックした。色々なジャンルの本を眺めていると読書欲がどんどん湧いてくる。分刻みの競艇を必死に追いかけるくらいなら読書をすべきだ。30代はギャンブルの年だったけど、40代は読書の年にしたい。

菅義偉新首相が誕生した。首相指名選挙の中継を見ていると、議員が記名投票用紙を順番に投函し、10人近くの事務方(ほぼおじさん)が密になって手作業で仕分けし、最後は電卓で集計していた。

デジタル庁の発足や、縦割り行政や悪しき前例主義を打破すると菅首相は述べた。国民にマイナンバーカードを普及させたいのなら、まずは国会内の改革で手本を見せてほしい。ギャンブルと違って我慢する必要ないんだから。