借金500万円から完済を目指す40歳の日記

2020年9月6日から借金完済を目標にブログを開設。

競馬の「GI」と「G1」

仕事でいろいろあった1週間がようやく終わった。

土日は久々に連休できる。子供の習い事は休みになったので、用事といえば散髪や買い物くらい。ゆっくり休日を味わいたいと思う。

時間に余裕ができると怖いのはやはりギャンブル。暇があるとやってしまうから、この土日は警戒しないといけない。

正直、一般レースに手を出すことはないと思っている。この約1カ月でその辺りは自制してきたつもりだ。

怖いのは重賞レースだけど、競艇はSGが無いのでたぶん大丈夫。ただ、テレビ中継を見て1レースくらいは買うかもしれない。そこは我慢せずにワイド1点100円ルールで素直に楽しもうと思う。

競馬は土曜にシリウスステークスGIII)、日曜にスプリンターズステークス(GI)、そして深夜に凱旋門賞(G1)がある。たぶんこの3レースは買うと思う。もちろん複勝1点100円で。そこはしっかり守りたい。

ちなみにスプリンターズSを「GI」、凱旋門賞を「G1」と書いた。よく見ると、前者が「I」、後者が「1」になっている。JRAのサイトを見た時に、何か違和感があったので拡大したらこのようになっていた。

f:id:from_wasp_japan:20201002233125p:plain

「今週の注目レース」より(JRA,TOPページ,https://www.jra.go.jp/

日本では「グレード」と呼ぶのが一般的だと思うけど、ヨーロッパでは「グループ」らしい。ただ、なぜ「I」(ローマ数字)と「1」(アラビア数字)を区別しているのかは、ウィキベディアを見てもよくわからなかった。ヨーロッパではアラビア数字が主流だからなのか。不思議だ。

ちなみに海外の他の重賞の表記を見ると、世界の地域を問わず「G2」「G3」だった。

www.jra.go.jp

日本は「GI」「GII」「GIII」で、海外は「G1」「G2」「G3」でJRAは統一しているのだろうか。謎だ。

 

※借金残高(476万5164円)

※競馬成績(投資額700円、払戻金1380円、収支+680円、回収率197%)

競艇成績(投資額100円、払戻金160円、収支+60円、回収率160%)

ツイッターはこちらから。

twitter.com