借金500万円から完済を目指す40歳の日記

2020年9月6日から借金完済を目標にブログを開設。

「秀吉の枷」を読む

脱ギャンブルを宣言して2日目。今のところ禁断症状はなく落ち着いている。

昼休憩はいつものようにマクドナルドで本を読んで過ごす。これまでは競艇の片手間に読書をする感覚だったけど、今は読書が中心。競艇のことを考えなくていいので当然のことながら読書に集中することができる。

いま読んでいるのは「秀吉の枷」(加藤廣著)。職場のロッカーに長い間眠っていた本で、大河ドラマ麒麟がくる」も終わったばかりでいい機会なので読むことにした。

題名の通り、豊臣秀吉が主人公の物語。「麒麟がくる」のキャストがどうしても頭に浮かんでしまう。読みやすくて面白い。文庫本で上中下とボリュームはあるけど、意外に早く読めてしまいそうだ。

同じ作家の「信長の棺」も買うことにした。「明智左馬助の恋」も含めて「本能寺三部作」と言われているようなので、この機会に一気読みしようかと思っている。そうなると涼宮ハルヒの新刊がまたお預けになってしまうけど仕方ないか。